無性愛の社会人の日常

一人は淋しいけれど、
他の人とどうも人との接し方が違うとうっすら気付いた
社会人の備忘録です。

好きな人は出来る謎

この辺りが無性愛ではないのではないかと思うが、
好きな人は出来る。
基本的に大概の人は
「好き」「嫌い」「覚えていない」
の3パターンで、嫌いな人はやがて覚えていない人になっていくので、
私の人生には好きな人と記憶に無い人が殆どを占める様になる。


逆にうちの母親は人のことを異様に覚えている能力が高く、
私の小学校からの同級生を親コミで覚えている。
そもそも私は性別もそうだが顔で認識しないので記憶の鍵が極端に少ない。
声だったり匂いだったりホクロや服の好みだったりするが、
一回6年も同じマンションに住んでいた同級生(研究班も何もかも一緒)を
マンションで見かけた時に、いつもは「綺麗系メイクもしっかりお姉さん」風だった彼女がスッピン&ジャージでゴミを出しているのを見て本気で誰か分からなかった。
喋りながら白目の色素沈着を見て彼女が誰かをようやく思い出したが、
逆にそんなところで人を覚えているのか、とそっちを驚かれた。


付き合っている人間も一ヶ月会わないと忘れてしまう。
メールも通話も継続していてもコレなので多分何か脳の機能に問題があるのだと思う。
ひたすら性行為に対して耐えていたシチュエーションならかなり覚えているが、
恋人達の記憶はパーツでしかない。


何故そんなにキスをしたら気持ち良いと思えて、
性行為をしたら幸せだと思えるのか分からない。


かと言って私にも好きな人は前述した様に発生する。
好きな人はこちらを性的な対象として見ない限りは好きな人のままだ。
実際の行動に出られなくても耐えられている気配だけでどんどん相手に対しての好きという気持ちが目減りして行って、最終的には嫌いにカテゴライズされる。


一人だけ過去に同じような好きをキープ出来た人が居た。
その人はすば抜けて頭が良く、ゲーム感覚で数学を解いていたが、
英語やその他の教科には興味が無く理系以外は壊滅的に悪かった。
(運動は出来た)
その人との会話は非常に心地よく、
「この人のこと好きだなぁ」
と思えた、


取り敢えず向こうは性的なことはしたいらしく、
この人なら我慢しても良いか、としてみたら向こうから求められなくなった。
最初は寂しかったが、徐々に向こうも
「好き=性行為は何か違う」
という結論に至っていたということが判明。
今は性的な交渉は無く添い寝をする関係に落ち着いた、
会話してても会話は途切れない、とにかく楽しい。


しかし問題は私が引っ越したことによりもう会えなくなった。
今もよくやり取りをしているが、
近くに居れば良かったなといつも双方確認してSkypeを終了。
多分今まで出会った中で一番思考回路が似ている人間じゃ内科と思っている。


今夜も我慢すると言ってくれた人と食事に行くが
日に日に好きと言う感情が目減りして行っていて辛い。
告白されるまではとても好きだったのに。
自分の好きと言う感情が分からない。